一宮市で婦人科ならてしがわらレディスクリニック

〒491-0932 愛知県一宮市大和町毛受浜田18

gynecology 婦人科

婦人科

女性ならではのお悩みやトラブルを
解消していきます

婦人科は妊娠に関わらず、様々な年代の方が女性ならではの身体のお悩みやトラブルを抱えてご来院されます。人には言いにくいようなお悩みや長年抱えている心身の不調など一人で抱え込まず一度当院までご相談ください。

• 月経の乱れ(生理不順)を治したい
  • 月経の異常があった
  • 月経痛
  • お腹が痛い
  • おりものの異常
  • デリケートゾーンがかゆい・痛い
  • 性生活の相談
  • 避妊したい
  • 更年期障害の相談
  • 赤ちゃんがほしい
  • 妊婦健診について
  • ブライダルチェックを受けたい

子宮のお悩み

子宮は女性にとってとても大切な役割を果たす臓器です。子宮の不調には、子宮筋腫や子宮内膜症など様々な病気が隠れている可能性があるため、痛みや張りなど違和感がある場合は早めにご相談ください。症状をお伺いした上で検査を行い、適切な治療を行っていきます。

月経(生理)のお悩み

生理の時に、お腹や腰が痛くなる月経痛、月経前にイライラする、気分が落ち込むなどの症状の月経前緊張症(PMS)、生理が遅れる、生理が来ない、月経が頻繁に来るといった月経不順。出血が止まらない不正出血。月経量が多い過多月経など月経には人それぞれ様々な症状があります。まずは状態をお伺いした上で、日常生活でのアドバイスや内服治療を含めた改善方法をご提案していきます。

更年期障害

更年期障害とは、女性ホルモンが減少することで自律神経が乱れ、様々な症状を引き起こす状態のことをいいます。閉経前後の40代半ば~50代半ばに発症することが多く、動悸、ほてり、のぼせ、イライラ、不眠、不安感、倦怠感などの症状が生じます。内服治療など症状に合った方法で治療を行っていきます。

プラセンタ注射

更年期障害に対する治療として、必要な方に保険診療としてプラセンタ注射(メルスモン)を行います。ヒトの胎盤から抽出したエキスを使った製剤になります。メルスモンは医療用医薬品として厚生労働省から認可されたヒト由来のプラセンタ注射薬となります。当院では適正と認可された使用方法(皮下又は筋肉注射)で投与を行っています。ご希望のある方は、外来にてご相談ください。

頻尿・便秘

頻尿や便秘の症状には卵巣嚢腫などの病気が隠れている場合もあります。尿路異常(頻尿、残尿感)や排便に異変を感じたらお早めにご相談ください。

ピルについて

ピルの用途は様々で、避妊薬として以外にも月経前緊張症やニキビの治療にピルが使われることも多くあります。また月経痛や子宮内膜症、子宮腺筋症などには医療保険適用の低用量ピルが処方されることもあります。月経移動や緊急避妊(モーニングアフターピル)も可能です。状況に応じて処方しますので、まずは状況をお聞かせください。

ミレーナについて

ミレーナ(IUS:レボノルゲストレル放出子宮内システム)とは、子宮の中に挿入しておくタイプの月経困難者に向けた装置です。月経痛がひどい方や不正性器出血がある方、避妊をご希望の方などにご使用いただきます。使用用途によっては自由診療での対応となりますので、ご質問があればお気軽にご相談ください。

不妊治療

赤ちゃんをなかなか授からない時、原因に応じて治療をします。 ご夫婦ともに不妊の原因がない場合も多く、一度検査を行ってみないと原因はわかりません。当院では基本的な検査やタイミング法、排卵誘発法などの治療を行っていきます。

母乳外来

お母さんになると、「わが子を母乳で育てたい」と考えることと思います。ですが、体調や様々な事情で思い通りにならないケースも少なくありません。当院ではそんなお母さんに対し、出産前の乳房管理から、授乳期の母乳不足の相談、乳房マッサージ、乳腺炎や乳頭の傷の対処、卒乳や断乳の相談などを行っています。お母さんに寄り添いながら解決できるようサポートしていきます。

子宮頸がんワクチン

女性の膣の奥には「子宮」という女性にとって重要な役割を担う臓器があります。その出入口の子宮頸部にできるがんを子宮頸がんといいます。子宮頸がんはヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルス感染が原因であると判明しています。ヒトパピローマウイルスの感染を予防することによって、子宮頸がんの予防にもつながります。子宮頸がんを予防するためにも、自分の体を守るためにも子宮頸がんワクチンの接種を行いましょう。

子宮頸がんワクチンについて

当院ではガーダシル(4価HPVワクチン)、シルガード9(9価HPVワクチン)の2種類のHPVワクチンを接種いただけます。令和5年4月1日よりシルガード9の定期接種が開始になりました。小学校6年生から高校1年生に相当する女性の方は公費で接種いただけます。既にガーダシルで初回接種を行なった方は、引き続きガーダシルの接種を受けていただけます。
また積極的勧奨が差し控えられていた期間に定期接種対象年齢となり、接種機会を逃した方にキャッチアップ接種(公費対象)が可能になりました。期間は2022年4月1日から2025年3月31日になります。任意接種の方はガーダシル、シルガード9から選択できます。

予防接種

当院では、下記の予防接種に対応しておりますのでお気軽にご相談ください。予防接種を受けられる場合は完全予約制となりますので事前にご予約いただくようにお願いいします。
※キャンセルは不可のため、ご都合に合わせて必ずご来院いただける日時でお願い致します

【対応している予防接種】
HPVワクチン、風疹ワクチン、帯状疱疹ワクチン、肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチン
※ 接種に関して迷っている方は、まず受診をして相談いただいた後にワクチンの予約をおこなうようにさせていただきます。

子宮がん検診

当院では子宮がん検診にも対応しております。2年に1回は検診を受けることがすすめられます。当院は一宮市の子宮頸がん検診の健診等協力医療機関です。一宮市より発行される無料クーポン券をお持ちの方は、無料で子宮頸がん検診が受けていただけます。

ホルモン補充療法

更年期後、女性ホルモンの分泌量はどんどん低下していきます。特に閉経後はエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が著しく低下することで、更年期障害といわれる、ほてり、イライラ、発汗、肩こり、うつ、不眠、食欲不振などの症状が現れるケースが多くなっています。これらの症状の改善のために行うのが「ホルモン補充療法」です。ホルモン補充療法と併せて、バランスの良い食生活と適度な運動を行うことでより更年期障害の改善が期待できます。気になることがあればお気軽にご相談ください。

人工妊娠中絶

当院では妊娠11週までの人工妊娠中絶を受け入れています。中絶手術は日帰り手術になります。事前に診察、検査や説明、同意書が必要になります。まずは受診しご相談ください。中絶手術は週数が進むにつれ身体への負担が大きくなります、早めにご相談ください。